実際には、南東なんです
 江別駅の横、3丁目通と鉄道線路が交差する「上江別踏切」(これは夕鉄バスの停留所名としてついている名前。踏切そのもののとろこには「広島街道踏切」と書かれている)から、線路の東側を線路に沿って野幌まで続く道を「鉄東線」という。グーグルのマップに緑色のラインを引いた道だ(まるでアルコールが切れた右利きのアル中患者が左手で描いたような線だ。すまない)。

TettosenMap

 この「鉄東線」だが、看板によって読み方-ローマ字表記-が異なる。

20230516Tetsutosen

20230516Tettosen

 どっちが正解なのかきちんとしてくれなきゃ困るって、目くじらをたてるような話じゃないが(私には)、一応ご報告申し上げる。

 この件については「えべナビ!」でも以前とりあげられていて、その記事によると線路を挟んで反対側(西側)の「鉄西線」でも同じようなことが起こっているという。

 今回私が思ったのは、古い標識(看板)では「てつとうせん」、(たぶん)新しくたてられた方では「てっとうせん」になっているのではないかということ。
 でも、この道路、線路の東側というよりは南側なんだけど。JRの駅も鉄東線側は『南口』だし。

 いえ、文句なんてありません。
 ちょっと感じたことを書いただけです。

 写真を撮ったあと、上江別南町の方を通ったのだが、たまたま「だがし屋 わだ」の前を通りかかった。そして、たまたまタバコの自販機を見たら、なんと今やセブンスターは600円もするのね。

20230516Wada1

20230516Wada2

 禁煙して(できて)よかったぁ~。

 ブラームス(Johannes Brahms 1833-97 ドイツ)の「われらはさまよい歩いた(Wir wandelten)」。
 歌曲「4つのリート(4 Lieder)」Op.96の第2曲。詞はG.F.ダウマー。

 バトルのソプラノ、レヴァインのピアノによる録音は、、、廃盤 ↓

BrahmsDRLevine
BrahmsPcon1Ax2