20230518Kumoha721_1  第1号機、見ぃつけたぁ~
 昨日アップした記事で、火曜日に江別駅2番ホームに停車中の7:26発滝川行き普通列車(列車番号2125M。3両編成の721系)の3両目がクモハ721-2だったことを書いた。つまり、721系電車のクモハ車両(クは運転台付き、モはモーター搭載、ハは普通車)で2番目に製造された車両ということだ。

 そして、木曜日。
 同じ7:26発滝川行き普通列車の3両目を見たら、なんと記念すべき1号機ではないか!

 だから?、と言われればそれまでだが、まあ一週間のうちに1号機、2号機を見ることができて悪い気はしなかったっていう報告である。

 それにしても、まったくもってこれじゃあ真性の『曇りガラス』だ。

 この日の昼は、朝のうちに買った LAWSON のあの「鶏照り焼き重」
 ここのローソンのおばちゃんは庶民的愛想の良さに、なんとなくほっとさせられる。
 おいしかった。

20230518Toriteriyaki1

20230518Toriteriyaki2

 日にもよるが、このところはいつも混雑しているので、どうも Kiosk に足が向かない。どうしたもんだろう?って、嘆いてもしょうがないし、もちろんキヨスクに罪はないんだけど。キヨスクの棚に変化が起こっていないかはすごく気にはなるのだが……

20230510Daionji  作業が無駄な時間となりませんように
 話は変わるが、先日このブログと本館を HTTPS 化したことを報告した

 グーグルのアナリティクスとサーチコンソールの設定を変更したが、想定していた通り、サーチコンソールではいくつものエラーメッセージが出ている。

 が、まずは 過去記事の修正を行なうのが優先。
 つまり、URL が http:// でリンクしているタワレコなどのアフィリエイトのリンク解除や、すでに存在しない 「OCN ブログ人」での過去記事にリンクしている箇所のリンク解除である。
 これを解消してからでないと、いまサーチコンソールのエラーに絶望していても意味がないし、直らない。

 が、本館で約2,000、新館で約3,000の記事がある。
 新館の方は消滅してしまっている自分の過去記事にリンクしているものはないので、修正作業は本館記事に比べると楽だろう。
 それでも、全部直すにはかなりの時間-下手したら『年月』-を要するに違いない(しかも、並行してたいした価値のない新しい記事もアップし続けるのだ)。

 そして、基本的な問題は、このブログにそこまでする価値があるかどうかということだ。
 いや、はっきり言って、ない!
 徒労に終わるってもんだ。
 うん、決心が根底から揺らいでくる。
 揺らいでくるが、大恩寺の和尚さんの言葉を信じることにしよう。

 マーラー(Gustav Mahler 1860-1911 オーストリア)の「むだな骨折り(Verlor'ne Muh)」(1892)。
 歌曲集「子供の不思議な角笛(Des Knaben Wunderhorn)」(全12曲)の第2曲である。

MahlerKnaben